雑記帳

春の嵐

 久しぶりの休日なもので、天候はさほど気にかけてなかったのですが、台風並みの暴風には驚き。

 ハウスは気になるわ、畑の状態は気になるわで、結局落ち着かない一日に。

 特段の被害はなくともあれほっと一息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと一息

 とにかく忙しかったこのひと月。

 ネギの収穫出荷の合間を縫って定植、施肥、耕起や、カボチャ、スイカの準備やらとほとんど休みなし・・・。

 なんとか今日で出荷がひと段落。次回は5月初旬からの出荷予定なので、4月はわりとマイペースで仕事ができそうな気配。

 ゆっくり温泉にも浸かることができそう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青色申告

 雨は上がったので、とりあえず畑にでてはみたものの、ぬかるんでいて満足に作業ができず、早々にリタイア。

 というわけで、午後、税務署におもむき確定申告を提出。元帳、月ごとの試算表、そして年末に精算表をつくっておけば、申告書の作成はさほど手間はかかりません。また、かつてやっていた仕事が妙なところで役に立ってもいます。会計なんてのは金額の多寡にかかわらず基本は同じですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨降り

 月曜日から3日連続で雨。。。というわけではからずも連休とあいなりました。

 次の出荷までに圃場整備や定植を終えてしまおうと考えていたのですが、畑が乾くまで無理な状況。

 まぁ、あせらずのんびりするのが一番ということでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒波でトラブル続発

 10年に一度の寒波だとかで、日が昇っても氷点下の寒さ。

 おかげさまで、水道は氷結、ネギの皮むき機のうち一台が内部が凍ってしまい始動せず、暖房を入れるとブレーカーが飛ぶ始末。いやはや波乱にとんだ出荷作業でありました。ともかく昨日吹雪の中収穫したネギたちは一応出荷を終え一息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積雪

 早朝のニュースを見ながら、東京は大変だなぁと、おもむろに朝刊をとりにでたところ、我が家のまわりも一面雪景色。そのうえ十分すぎるくらい吹雪いているではありませんか。

 ともあれ、午前中はコタツで丸くなって過ごし、雪が解け始めた午後から、来月にネギを定植する畑に石灰窒素とようりんを散布。それでもって今日の仕事はおしまい。

 明日、明後日は避寒をかねて鹿児島へ。ひさしぶりの完全休養です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わりと忙しいお正月

 元日は午後から畑へ。2日もフル稼働、今日は初出荷という具合で、お屠蘇気分の正月というわけにはいかないのでありました。

 まぁ、ヒマより忙しいほうが緊張感はありますし、だいたいお正月気分ってどんな感じなんだろうと、もはや記憶を紐解いてもわかんなくなりました。ともあれ2012年も前進あるのみというところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末の配り物

 小作料タダで畑を貸していただいている地主さんは7軒。ちなみに正式に使用貸借の契約(小作料ナシの契約です)をして借りている1軒を除けばいわゆる「ヤミ小作」なのですが・・・。この響きはよくないですね。悪いことをしているわけじゃないのに・・・。

 ともあれ、タダとはいえ何の音沙汰もないのはよろしくないと、年末にネギを3キロばかりとビールを小作料&お歳暮代わりにお持ちしています。そしてこの恒例行事が済んだら仕事納め。

 新年は2日から収穫開始なので、いまのうちにのんびり正月気分を味わうつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒波がやってきました

 いやはや寒いこと、寒いこと・・・。

 ネギの収穫だとそこそこ体も動かすのでさほど気にはなりませんが、半日トラクターに乗ってると風が身にしみます。そのうえ昨年に較べて市況はいまひとつなので懐も暖まりません。

 まぁいつもこの時期は繁忙期ですから慣れればこんなもんかいなってことになるのでしょうが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物入りな師走

 例年のこととはいえ、師走は小作料やら買掛金の清算やらなにかと出費がかさみます。加えてちまちました金額だけれど、雇人がいる以上は年末調整もやらなければなりません。

 野良仕事はもちろんディスクワークもと仕事が増えるぶんだけお金が小気味よくいずこかへ去っていくのは少しばかり切ないものではありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧