« 石田純一さんは出ないほうがいいと思います。 | トップページ | 真夏の農作業 »

小池都知事かぁ~

 大分の片田舎で限られた情報に接するだけでも、小池圧勝って雰囲気なんだけど、多少リードしてるけど競り合いの範囲みたいな報道が目立ったので、組織=票ってのは意外と有効なのかなって思ったんですけど・・・・。フタを開けたら圧勝じゃん・・・。

 ともあれ、小池氏はじめ主要三候補の主張、少なくとも都政に関する課題は誤差の範囲ぐらいの差しかなかったように思いますね。ちなみに誰も、充実させる施策のためにそれ以外のどの予算を削るかという現実問題は一言も述べてませんでした。そのあたりが大なり小なり政治はポピュリズムtという病を伴うゆえんなんでしょう。

 小池氏の勝因は、増田陣営の権力をバックにした旧態依然とした集票活動が見え見えだったこと、鳥越氏が(有権者じゃないけど僕も期待したんですが)、その主張はもちろん、身の下スキャンダルへの対応などなど、あまりに冴えなかったことかなぁ~。あれじゃあ共産党支持者で小池氏に投票した有権者も結構いるんじゃないかなあ・・・。

|

« 石田純一さんは出ないほうがいいと思います。 | トップページ | 真夏の農作業 »

政治・政策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123649/63993917

この記事へのトラックバック一覧です: 小池都知事かぁ~:

« 石田純一さんは出ないほうがいいと思います。 | トップページ | 真夏の農作業 »