« 「さくらの木」構想ってのがあったんですね | トップページ | 政治資金報告の本当のウソって、誰もコメントしないのかな? »

春ネギ出荷終了

 先月半ばから始まった白ネギ出荷は、今週火曜日で終了。3キロ段ボール(10束のネギが入ってます)で約1500ケース。

 市場価格が高いのは喜ばしいのですが、この時期は抽苔のため、大車輪の出荷作業となります。要はネギも花が咲くわけで、つぼみが大きくなるとあっという間に開花。花が咲けばトウが立ち、硬くて食べられなくなるのです。もっとも見栄えは立派でもちょっと触ればカチコチで、よくこんなネギ出荷するなあってシロモノがスーパーでも堂々と売られていますが・・・。

 出荷がひと段落したところで、雨。畑に出れないので、たまっていた経理の処理。天気が回復すれば晩秋から冬にかけて収穫する白ネギの定植。定量での周年出荷が当面の課題です。

|

« 「さくらの木」構想ってのがあったんですね | トップページ | 政治資金報告の本当のウソって、誰もコメントしないのかな? »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123649/63621005

この記事へのトラックバック一覧です: 春ネギ出荷終了:

« 「さくらの木」構想ってのがあったんですね | トップページ | 政治資金報告の本当のウソって、誰もコメントしないのかな? »