« 教員の「国家免許」 | トップページ | 梅雨入り »

日韓条約再交渉を!って誰も言わないのかなぁ?

 戦後70年談話が話題になっていますが、近隣諸国の理解を十分得られるだけのことをこの10年、20年やってきたなら、謝罪の文言は大した問題ではないんだけどなぁ・・・。が、残念ながらそうじゃないのに、安倍首相はただただ頭を高くするばかり・・・。恥ずかしいことです。

 ともあれ、ことしは日韓条約締結50年でもあるのだけれど、田舎住まいゆえよくわからないのですが、あまり話題になっていないような・・・。

 完全かつ最終的に解決したはずなのに、いまの日韓関係は条約以前の歴史がつねに奥歯に刺さっている状態。開き直る日本政府と政権がやばくなると反日をあおる韓国政府ともにいかがなもんでしょうか。もしこの状況を打破するとすれば日韓条約交渉時の議事録の全面公開(日韓両政府ともに嫌でしょうが。もっとも韓国側は日本に都合の悪い部分を小出しに公開したことはありましたが)と条約再交渉しかないと思うのですが。

 

 

|

« 教員の「国家免許」 | トップページ | 梅雨入り »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123649/61639994

この記事へのトラックバック一覧です: 日韓条約再交渉を!って誰も言わないのかなぁ?:

« 教員の「国家免許」 | トップページ | 梅雨入り »