« 農機具のメンテ | トップページ | ネギの抽苔 »

おニュートラクター始動

 購入したのは1月末だったのですが、多忙で動かす機会がないままシートを被せたきりのトラクター。

 仕事も一息ついたので遅ればせながらの試乗。耕うん50アール、パーツをプラソイラ(心土作土壌改良機というそうで、天地返し的作業と心土を破砕するのが目的)に付け替え40アールが、とりあえずの初仕事。

 キャビン付きトラクターはやっぱり快適・・・、です。

 しっかし、 農業機械の中では汎用性のあるトラクターでもビンボー農家にはあまりにも高い買い物。ちなみに僕が購入したのは34馬力の比較的小型なのですが、それでもジュリエッタ(アルファロメオ。僕はイタリアの車が好きなのです)を新車で買うほうが安くつきます。どころかついでに中古ならフィアット500も買えちゃいます。

 とにかく儲からない割に元手がかかるのが農業の宿命だと割り切るのが賢明ですね。

|

« 農機具のメンテ | トップページ | ネギの抽苔 »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123649/61478059

この記事へのトラックバック一覧です: おニュートラクター始動:

« 農機具のメンテ | トップページ | ネギの抽苔 »