« 不本意な休日 | トップページ | やらないよりマシの農協改革 »

全中が本丸じゃないけどなぁ

 農協改革はもちろん必要です。とりわけ全農、JAバンクなどの機能を分割することは改革の要諦であることはいうまでもありません。むろん全中の妙な権限を外すことも必要です。農業で生計を立てている専業農家ではなく、片手間兼業や農地を持ってるだけで農業なんて一度も従事したことのない組合員、准組合員にシフトした組織なんて一度解体してみればいいいでしょう。

 

 が、専業農家からすれば、農協がいやなら個人で市場に出荷すればいいわけで、農協抜きで農業をやることは不可能なことではありません。(地域事情があるでしょうから一概には断言できませんが)

 

 でも、避けて通れないのが農業委員会。全中の監査権限がどうのうこうのという前に、農業委員会の廃止こそ急ぐべきだと思うんですけどね。はっきり言って新規就農の壁ですもん。

|

« 不本意な休日 | トップページ | やらないよりマシの農協改革 »

政策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123649/61084822

この記事へのトラックバック一覧です: 全中が本丸じゃないけどなぁ:

« 不本意な休日 | トップページ | やらないよりマシの農協改革 »