« 風邪でダウン | トップページ | 海音寺潮五郎と司馬遼太郎 »

事前予想どおりの選挙結果

 あんまり気乗りはしなかったけど、国民審査まで棄権するわけにもいかず、暇を見つけて期日前投票に・・・。

 

 結果は各マスコミの予想通りに。次世代の党が壊滅した以外は、各党ともおおむね(生活の党は微妙かな?)面子がたったかっこうですね。

 

 時間がたつのは早いもので、気が付けば僕も政治の現場から離れて10余年。政治のごちゃごちゃしたお話からは当然ながら疎くなりました。が、皮肉なことに、とりわけ就農してからのここ5年、政治を生業にしていた時とは比較にならないほど、政治の動きに関心を持たざるを得ないんですね。妙な話ではありますが・・・。

 

 もっとも制度政策の改廃が、暮らしのすべてにかかわってくるのですから、世の中が多少変化しても生活に直結しない人々もけっこういる一方、そうした方々より政治に翻弄される場面が多いだけに政治の動きに関心を持つのは当然といえばそうでもあるのですが。

 そのくせ、投票にいくのが億劫になるのは矛盾しているようですが、保守かそうでないか(革新という表現は沖縄以外では死語なので)とかいう立場性もさることながら、経済政策、税制、社会保障はじめ具体的な政策課題に、その制度いかんで生活が大きく変わる国民じゃなく、制度がどうあれさほど生活に変化をきたさない国民によって各政党のコアな支持者が構成されていることが、結果として生活実態とかい離した各党の政策の羅列を生み、そうじゃない国民の政治への関心が深まるほどに、政治そのものと自身との溝も深まってしまい、矛盾した思考を生むのでしょうね。

 

 

 

 

|

« 風邪でダウン | トップページ | 海音寺潮五郎と司馬遼太郎 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123649/60814892

この記事へのトラックバック一覧です: 事前予想どおりの選挙結果:

« 風邪でダウン | トップページ | 海音寺潮五郎と司馬遼太郎 »