« スギナの駆除は大変 | トップページ | カボチャ発芽 »

ネギの土寄せ作業

 一列に並んだネギの畝をその成長にあわせて上げていく作業を、「畝上げ」「土寄せ」と呼びならわしており、追肥のあとに行うのが一般的です。

 これに使うのが管理機。刃を回転させ掘り返した土を左右に飛ばして、畝を高くしていくのです。この作業、干拓地の畑は当然砂地なのでスムーズに進むのですが、そうでない場合、とりわけ土が固い場合は難渋します。

 今日の土寄せは内陸部に位置する畑。ちゃんと管理すればネギが育たないわけではないのですが、土はカチンコチンだわ、石ころは多いわで、わずか20アールの作業に丸一日かかってしまいました。あ~しんど・・・。

|

« スギナの駆除は大変 | トップページ | カボチャ発芽 »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123649/48109455

この記事へのトラックバック一覧です: ネギの土寄せ作業:

« スギナの駆除は大変 | トップページ | カボチャ発芽 »