« 白ネギ出荷終了 | トップページ | 稲わら撒き »

PHの測定

 土壌PHを測るため、「PHテスター」という測定器を取り寄せ(2万円くらいの、どちらかといえば安いやつ)ました。

 ちなみに測定器を直接土に差し込めばいいものだと思いきや、容器に水を入れ、そこに測定する畑の土を入れ、攪拌したのち10分程度土が沈殿するのを待って、その容器に測定器を浸けて測るという意外と面倒な仕組みでした。なにせ、猫の額みたいな畑が計9ヶ所あるので、PH測定だけで2時間以上かかっちゃいました。

 一般に日本では酸性土壌が多いといわれていますが、これまで何十年にわたってさまざまな肥料を投入してきたであろう畑の土壌酸度はおそらく千差万別だろうと思われます。実際9ヶ所の畑のPHの値はバラバラ。まぁどちらかといえば微酸性でしたが。

 ともあれ、土壌酸度の調整の有無を各々の畑ごとに確かめることができました。技術力に劣る初心者としては、失敗を最小限にとどめるためにもこの種のデータ収集は結構大切なことだと思っています。

 

 

|

« 白ネギ出荷終了 | トップページ | 稲わら撒き »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123649/47415490

この記事へのトラックバック一覧です: PHの測定:

« 白ネギ出荷終了 | トップページ | 稲わら撒き »