« 白ネギ収穫開始 | トップページ | 説明責任をまったく果たしていない鳩山首相 »

ネギの収穫・出荷で大忙し

 最低6時間は寝ているので、不眠不休というわけではありませんが、忙しいのは嘘ではありません。

 早朝、畑に出てえっちらおっちら人力でネギを収穫。午後からは、作業場で皮むきのあと、サイズを揃えて箱詰め、そして出荷。そのあとまたネギの収穫という具合・・・。

 今日なんぞは雪がちらつき昼間でも気温が2度と、えらく寒い一日。当然作業効率が下がることおびただしく、焼酎のお湯割り片手の作業なら、お隣の畑にお目見えした最新鋭の収穫機とも張り合えるかなぁと思いつつ、素面でネギを抜いておったのでありました。

 5日間で約300箱(1箱3キロ入り)出荷。だいたい並の出来だと10アール600箱が目安だそうで、とすれば、やっとこさ5アール分ほど完了したみたいです。・・・、まだまだ先は長いなぁ~。

|

« 白ネギ収穫開始 | トップページ | 説明責任をまったく果たしていない鳩山首相 »

ネギ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123649/47054434

この記事へのトラックバック一覧です: ネギの収穫・出荷で大忙し:

« 白ネギ収穫開始 | トップページ | 説明責任をまったく果たしていない鳩山首相 »