« サツマイモの収穫 | トップページ | 開墾パート2 »

豚ぷん散布

 近所の養豚場で1トン積み込むとそのまま畑へ直行、バケツと一輪車でえっちらおっちら豚ぷん散布開始。それと軌を一にするように、後ろに連結した台車に堆肥を満載(牛ふんか豚ぷんか鶏ふんのどれか)したトラクターがわが畑横を軽快に走り去ってゆきました。

 トラクターは、後ろのパーツを付け替えることができるので用途は多様なんですが、先の場合、台車に噴霧器がついていて堆肥を散布する仕組みになっています。これだと1トン撒くのに5分くらいで済んじゃいます。一方、一輪車&バケツ組は同じ作業に約1時間半。そういうこともあるのか、超零細農家で堆肥を使っているところは少ないようです。

 ちなみに、作業途中から雨に降られ、体中豚ぷんの匂いがプンプン。さすがにこれはたまらんわと、近くにある温泉にゆっくり浸かったのでありました。

|

« サツマイモの収穫 | トップページ | 開墾パート2 »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123649/46752503

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ぷん散布:

« サツマイモの収穫 | トップページ | 開墾パート2 »