« 雨上がりはトラクターに乗って | トップページ | 零細農家って誰のこと? »

天気予報

 今日は、白ネギを約5アール分播種。二人がかりで一時間ちょいで終わるので、次は定植予定の畑に麦を植えるつもりなのでした。

 ちなみに麦を植えるのは、定植したネギが小さい間の風除けのためなのですが、天気予報は曇りのち午後から雨。加えて台風18号が8日あたりにもやって来そうなので、麦の種が強風と大雨で流されてしまっては元も子もないと、とりあえずは台風一過ののちにやることに。その代わりにせっせと畑の排水整備にいそしんだのです。

 が、結局夕方まで雨は降らず、いまのところ気象台の予報は週末まで曇り。じゃあ麦の播種をすればよかったのにと思いきや、予報は台風の動向によって変わりますので注意されたしとの注釈付き。

 ともあれ相手は自然なんで、予報なんぞ所詮は人間業に過ぎないはずなのですが、それに振り回されちゃってるのでした。星占いよりは精度は高いと信じつつ、見上げた空からはいまのところ一粒の水滴も落ちてはきません。

|

« 雨上がりはトラクターに乗って | トップページ | 零細農家って誰のこと? »

野菜もろもろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123649/46402294

この記事へのトラックバック一覧です: 天気予報:

« 雨上がりはトラクターに乗って | トップページ | 零細農家って誰のこと? »