« 台風が近づいてきました | トップページ | 本日は稲刈り »

麦の種まき

 きょうは早朝から麦の播種。

 11月半ばに白ネギを定植予定の約30アールほどの畑に、先に麦の種をまくのです。約1メートル間隔で麦の種を一列にまき、そこそこ伸びたころにネギをその間に植えるというわけです。要はネギの風除けのためなのですが、1時間ちょいもあれば終わるだろうと思いきや、肝心のネギの定植よりも手間がかかりました。

 というのは、自家製の麦なもので、細かいゴミやら虫やらがけっこう混じっているため、播種機だとうまくゆかず、手播きしたあと、脚で土をかぶせていくという悠長な作業をするはめに・・・。結局半日を費やしたのでした。

 まぁ、誰かに急かされているわけでもないので、どうってこともありませんが。

|

« 台風が近づいてきました | トップページ | 本日は稲刈り »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123649/46439727

この記事へのトラックバック一覧です: 麦の種まき:

« 台風が近づいてきました | トップページ | 本日は稲刈り »