« 問責決議案の先送り | トップページ | 白ネギ播種 »

土地探しは結構大変

 日本の農地は荒廃する一方、耕作放棄地は埼玉県の面積に相当するとのことですが、じゃあ俺がやってやろうじゃないかと意欲満々の新規就農者がやってきてもどういうわけかなかなか耕作地を得られないのが不思議なお話。

 理由はいくつもありますが、それはまた後日の話題として、要するところ、農業のスキルをなんとかかんとか身につけたとしても、僕のようにまったくの素人にしても、自分なりに経営計画を練ろうにも耕す土地がなければやりようがないのです。当然のことですが。

 僕の場合、いくつかの小さな畑を借りるメドがついたのですが、これもあくまでたまたま、偶然の類でして、おそらくは経営云々以前に、そもそも新規就農にこぎつけることじたい宝くじに当たるような、しかも大当たりと思いきやジョーカーだったってことが多々あるってのが実態のようです。

 ともあれちょこっとだけど耕す土地があるというところまでまずはたどり着いた次第。ものをつくるよろこびを満喫できるかどうか、暗中模索の日々の始まりです。

|

« 問責決議案の先送り | トップページ | 白ネギ播種 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123649/46252223

この記事へのトラックバック一覧です: 土地探しは結構大変:

» クレヨンしんちゃん作者・臼井儀人(よしと)さん行方不明!遭難? [クレヨンしんちゃん作者・臼井儀人さん行方不明]
「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人さん行方不明!群馬の山で遭難か? [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 08時16分

» ヨン様来日 東京ドーム 冬のソナタ ぺ・ヨンジュン [ヨン様サイコー ペ・ヨンジュン祭り]
ペ・ヨンジュン ヨン様たおれる!でも無事退院 冬のソナタ [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 15時49分

« 問責決議案の先送り | トップページ | 白ネギ播種 »