« 農業のいびつさ | トップページ | つくることは楽しい »

三角点の開墾

200909261445000200909261445001_2200909261613000_3  「ネギもちゃんとできるよ。まぁ3、4年は草がようけ生えるやろうがな」との言葉どおり、草ぼうぼうの畑を借りることになりました。10アールちょいの実にささやかなものですが、雑草は全然ささやかではありません。

 写真は、草刈り前の風景。1年放っておいただけでこんな具合なのです。「遊休農地を蘇らせるぞ!」との高邁な決意のもと、マムシとの遭遇を恐れつつ、とりあえずは草刈り、そして野焼き。目の前に広がる大地はフロンティア精神をかきたてますと言いたいところですが、現実は猫の額くらいの荒地との格闘なのでありました。

 それはそうと畑の隅っこに、国土地理院謹製の四角の三角点を発見。なんでこんなとこに地図記号があるんや、と、内心平凡なリアクションをしつつ、黙々と周囲の草を刈った次第です。

|

« 農業のいびつさ | トップページ | つくることは楽しい »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123649/46318737

この記事へのトラックバック一覧です: 三角点の開墾:

« 農業のいびつさ | トップページ | つくることは楽しい »