« 道路特定財源からタクシー代? | トップページ | チベット暴動に思う »

日銀総裁が空席!?

 ドル安で日本経済があたふたしている真っ最中に、日銀総裁が空席になるとは、かっこ悪いことおびただしいですね。

 各紙の論調は、もともと武藤副総裁の昇格にさほど異存はないという風で、民主党の対応に辛いものでしたが、僕は一紙くらい財金分離の意義に言及するところがあってもいいじゃないかとは思っていました。

 しかしこの期に及んでまたぞろ財務官僚上がりの方を総裁候補に持ってくるとは、福田首相はいったい何を考えているのか不可解としか言いようがありません。だって野党が呑むわけないのですから。おそらく水面下の交渉は自民・民主間でなされたでしょうし、なんの保証もなく、新人事案をさしたわけでもないでしょう。そのあたりの事情はよくわかりませんが、日銀総裁人事が民主党内の覇権争いの具にされているかのごとき風聞も伝わってきます。

 ただいずれにせよ、そもそも同意されないのがわかっている人事案しか出してこない政府側の責任は重大です。だいたい総裁の任期が切れることも、参議院での与野党逆転で同意人事が綱渡りになることもとうにわかっていたことなのですから。

 ともあれ、茶番劇にもならないお話を云々するよりも、せっかくの機会ですから、財金分離の原則に立ち戻って、金融政策の独立性を論じたいものです。 

|

« 道路特定財源からタクシー代? | トップページ | チベット暴動に思う »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123649/40546621

この記事へのトラックバック一覧です: 日銀総裁が空席!?:

« 道路特定財源からタクシー代? | トップページ | チベット暴動に思う »