« 田中秀征氏の慧眼―「政界再編へ第三極結集を」を読む | トップページ | 円高 »

元社長?

 日本では無罪が確定したいわゆる「ロス疑惑」。なぜいまになってロス市警が逮捕に踏み切ったのか、まめにニュースをチェックしているわけでもないので、細かいことはわかりません。もっとも一事不再理については少なくとも判決確定時に他国(この場合カリフォルニアの州法でしょうか?)が、他国で判決が確定した事例に一事不再理を容認していたのかどうかが、問われなければならないとは思います。

 さて、僕が気になるのは、新聞、テレビの報道が「元社長」という肩書で通していること。日本では無罪なんだから「さん」「氏」でもいいように思うんですが、なぜ奇妙な肩書で統一するのか不可解でなりません。普通だと「なんとか会社元社長なんとか容疑者」とか「自営業なんとか容疑者」などと表現するんですけどね。

 「さん」「氏」という表現が適切でないと判断したから「元社長」としているわけですから、ならばなぜ不適切とされたのかその根拠がしりたいものです。もしご存知の方がいらっしゃればご教示ください。

|

« 田中秀征氏の慧眼―「政界再編へ第三極結集を」を読む | トップページ | 円高 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123649/40487910

この記事へのトラックバック一覧です: 元社長?:

« 田中秀征氏の慧眼―「政界再編へ第三極結集を」を読む | トップページ | 円高 »