« 架空計上じゃない!? | トップページ | 衆議院と参議院・選挙戦術の差 »

勝敗ラインを示さない?

 なんか、いつも安倍首相の話題で、書いているほうも食傷気味ですが、いまさら不思議がるほうがヘンなほど、マヌケな発言のオンパレードは表彰状モノといって過言ではないでしょうね。

 参議院選挙での勝敗ラインを示さないなんて、負けても居残るための方便だって揶揄されるのが関の山なのになんであんなこと言うんでしょうね。やっぱり不思議です。

 そりゃあ与党の旗色が悪いのは火を見るより明らかだけれど、そんなときは宰相たる者開き直っちゃえばいいのです。「与党で過半数を確保するのが目標だ」ってなんで言わないのか。不思議ではあります。

 民主党の小沢代表は、与野党逆転できなければ政界を引退するって言ってるわけで、それと対比すると、安倍首相は試合をするまえから負けています。

 政治家の端的な言葉が微妙に情勢を変えることはよくありますが、安倍首相の場合、悪い状況を自分でますます悪化させている観がありますね。まあ自身で墓穴を掘るのはご随意にってところでしょうか。他山の石としなければならないエピソードです。

|

« 架空計上じゃない!? | トップページ | 衆議院と参議院・選挙戦術の差 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123649/15705614

この記事へのトラックバック一覧です: 勝敗ラインを示さない?:

« 架空計上じゃない!? | トップページ | 衆議院と参議院・選挙戦術の差 »